だいばーしてぃー

だいばーしてぃー

谷口峻路です。自営業で主にドラマー・ドラム講師・リトミック講師・放課後等デイサービス指導員をしております。プログラミングを独学で習得し、コーディングの仕事を探しております。旅もしております。

名古屋|音楽を仕事にする方法について|ホームページ作れるスキルはコスパ良い話

Webサイトって簡単に作れるサービス使うとぶっちゃけすぐに出来ます。

 

 

更に、一回作っちゃえば自分が他のことしている間に勝手に宣伝してくれる状態になるので、レバレッジが効いちゃいます。

 

 

 

ってことで、個人のサイトコスパいいっすよって話します。

 

 

 

営業してくれる自分の分身を作るイメージ

ホームページ|Wix.com

 

 なんだか見慣れない物体を表示しましたが、簡単にいうと僕の教室サイトの来客情報です。

 

 

サイトに来てくださった方が何人いるか・新規は何人なのか・何ページみられているのか・平均で何分何秒サイトにいるのか等を表してくれています。

 

 

 

写真では7/16〜7/22の1週間分のデータが記載されていますね。

 

 

 

ユーザーが32人(内、新規ユーザーが28人)

 

平均滞在時間が6分17秒となっています。

 

 

 

ということは、377秒(6分17秒)× 32人 = 12,064秒

 

 

約『3時間20分』音楽レッスンを検討されている方に宣伝したことになります!

 

めちゃコスパ良い。

 

 

イメージですが、ホームページは分身して宣伝してくれる僕が常にネット上にいる的な感じです。

 

この間当然僕は他のことをしています。

 

 

 さらなる進展のためにプログラミングの勉強することもあれば、他の仕事をすることだってあります。

 

 

 

最初にかかった時間・費用

時は金なり|ホームページを作る時間

 

とはいえやっぱり最初は時間がかかってしまいます。

 

 

僕はWix.comというサービスを利用してサイト制作しました。

 

記憶にある限りですが、1日平均2時間前後で3週間ほど要しました。

 

 

ざっくりですが60時間ほど使いました。

 

 

 

費用は有料プランで年間¥9,000ほどのプランにしました。

 

生徒さん1人でも受講決定すれば黒字化できるので、即決でした。

 

 

個人的にはこういうお金の使い方は大事だと思います。

 

 

 

 

すると、ありがたいことに翌月1人の生徒さんの受講が決まりました。

 

 

2ヶ月後は0でしたが、3ヶ月目以降は途切れたことがありません。

 

 

 

チラシ配るより何倍も費用対効果が高い

コスパ|チラシ配り

 

 チラシ配りをした場合、当たり前ですが殆どの場合興味のない人対象に宣伝活動を行うことになります。

 

 

音楽教室に興味のある比率まではわかりませんが、仮に100人に1人の割合だったとしても、上記で記した32人(ホームページに来てくださった方の人数)に達するためには、1週間で3200人にチラシを配らなければなりません。(しかもチラシの費用が別途かかります) 

 

更に、6分ほどお時間をいただいて教室の魅力について伝えなければなりません。

 

まず6分のお時間を差し出してくださるかもわかりませんし、下手したら時間を奪ったという意味でマイナスプロモーションです。

 

もうぶっちゃけやってられません。

 

 

  

行動のデータも得られる

行動|データ

 

更に、ホームページに来てくださった方の行動までわかっちゃいます。

 

 

この表だけだと意味不明だと思いますが、簡単にいうと『どのページから入った人が、その後どのページに向かうのか?』がわかります。

 

 

調べてみると、ダントツで『レッスン料金表』のページに向かっていることがわかりました。

 

 

やっぱり皆さんお金のことは気にされるのですね。

 

 

 

すると、自然に次回別の用事でホームページを作成するとなった場合、お金にまつわるページに手を込めて作成した方が良いという情報が手に入ります。

 

 

なぜなら皆さんが見にくるページだから。

 

 

 

 

こんな感じで、一度手を込めて作ってしまえばあとは自動的に宣伝してくれるし、今後の役に立つデータが得られるのでホームページ作成コスパ良いっすよってお話でした。

 

 

因みにもっと費用を安く抑えようとした場合、基本的なWeb系のプログラミング言語を収めれば可能です。

 

 

その場合、サイトを量産することが可能ですが、まぁ個人で1つのサイトがあれば充分って方の場合はWix.comのようなサービスを利用すれば良いかなぁと思います。

 

 

音楽を仕事にしたい方の参考になっていただければ幸いです。 

 

 

谷口 峻路

Twitter@8Tossy