だいばーしてぃー

だいばーしてぃー

谷口峻路です。自営業で主にドラマー・ドラム講師・リトミック講師・放課後等デイサービス指導員をしております。プログラミングを独学で習得し、コーディングの仕事を探しております。旅もしております。

リトミック ハンドベル演奏

リトミック ハンドベル演奏

 名古屋市内のとある放課後等デイサービスでリトミック講義を展開しているので、その様子を紹介します!

 

youtu.be

 

カエルの歌を演奏しました🐸

 

 新ブログはこちらからどうぞ!

toshi-travel.com

 

 演奏しやすい楽器

ハンドベルは片手で振るだけで音が出せる楽器なので、誰でも簡単に演奏できます。

実際にリトミックを行ってみた感想としては、年齢や個々の性格に左右されにくく、『全員で一つの曲を演奏する』ことが実現しやすいです👏👏

 

リトミックで使用するタイプのハンドベルはお値段もお手頃で、だいたい¥3,000前後で購入できます💡

因みに僕はメルカリで¥1,600で買えました!

 

 

 見た目がカラフル

僕が使っているハンドベルはこんな感じ

f:id:toshiyuki0810:20181003114157j:plain

 

8色でとってもカラフルです♫

色があると子ども達の興味を一気に引き付けられます👍

 

f:id:toshiyuki0810:20181003114830j:plain

楽譜はこんな感じに作りました

色別なのでこんな工夫もできちゃいます!

』は見にくくなってしまったため、黄色背景に黒字にしました。

 

 ハンドベルでオススメな曲

実際に行ってみて、簡単にできるオススメな曲は

・カエルの歌(6音使用)

・チューリップ(5音使用)

・きらきら星(6音使用)

・ちょうちょ(5音使用)

 

です!

基本『リズムがとりやすい&使用する音が少ない』とやりやすいですね👍

少し慣れてきたら、『どんぐりころころ』や『メリーさんの羊』などにも挑戦してみたいと思います! 

 

こんな感じに工夫すれば、放課後等デイサービスや幼稚園・保育園などでも気軽にハンドベル演奏できます👏👏