Scratchでゲーム作り マッチングゲーム解説3
Scratchでゲーム作り マッチングゲーム解説3
放課後等デイサービスなどの療育で、指導員が出したイラストと同じものを選ぶ訓練があるので、それをゲーム化してみました。
~完成品はこんな感じです~
プレイする場合はこちらからどうぞ【スマホからだとできない可能性があります】
前回の記事はこちらからどうぞ
Scratchを使ったマッチングゲームの作り方解説2 - だいばーしてぃー
正解・不正解のメッセージを作る
さて、前回の状態だと仮に正解したとしてもスコアが伸びるだけで何も動きがありませんね💦
と、いうことで正解した場合次のお題が表示されるようにプログラミングを加えていきます!
【イベント】→『メッセージ1を送る』の▼マーク部分をクリックすると、写真のように『新しいメッセージ...』というのが出てきます。それをクリックすると、メッセージの名前を決められるので、『正解』と記入してOKをクリックしましょう。
出来上がったブロックは『スコアを1ずつ変える』の下に入れます。
同様に『不正解を送る』も作成し、『スコアを-1ずつ変える』の下に組み合わせます。そして、他のスクリプトも同じようにブロックを組み立てます。
正解をしたときお題が変わるようにする
お題のスクリプトを表示させます。
正解をした時に、🏁をクリックした時と同じことがおこればよいので、
【イベント】→『正解を受け取ったとき』をスクリプト内に移動させ、その下は複製をして貼り付けます。
ここまで出来たら、🏁マークをクリックして実際にイラストをクリックしてみましょう!正解するとお題のイラストが変わっていくと思います。
※(1/4の確率で同じイラストが表示されます)
効果音を足してみる
さて、ここまででほぼ完成なのですが、同じイラストが連続で表示されたときがわかりにくい&不正解した時もわかりにくい等の問題解消のために、効果音を足していきましょう。
効果音はフリーサイトから無料でダウンロード可能です。
オススメのサイトリンクを貼っておきますので、こちらからどうぞ
こちらのサイトから【演出・アニメ】をクリックし、クイズ項目から正解1と不正解1の効果音をダウンロードしましょう!
ダウンロードをしたら、お題のスプライトから『音』をクリックし、一番右のフォルダーマークをクリックしましょう。
保存しているフォルダーから先ほどダウンロードした効果音をクリック!僕は『seikai』という名前で保存したので写真のようになっています。
下の写真のように保存できれば成功です!
※まれにバグでうまく保存されない場合があります。僕の場合、🏁マークの右にある赤いボタンを押してもう一度試すと直ることがあります。
続いてスクリプトに戻り、【音】→『seikai.mp3(名前は自由)の音を鳴らす』をスクリプト内『正解を受け取ったとき』の下に組み込みます。
🏁マークをクリックして実際に正解してみましょう!
『ピンポンピンポーン♫』の音がなれば成功です。
同様に不正解の効果音も保存し、スクリプト内にいれます。
『不正解を受け取ったとき』『bubu.mp3(名前は自由)』を組み合わせます。
🏁マーククリック後に間違ったイラストを押すと『ブッブー♫』と鳴れば完成です!
おまけ・スコアを0に戻す
🏁マークをクリックしたとき、スコアが0に戻るようにしましょう。
【データ】→『スコアを0にする』のブロックを『🏁がクリックされたとき』の下にいれます。
これで🏁マークをクリックされるたびにスコアがリセットされます!
これでゲームの基礎は完成!背景やBGMを足してアレンジしてみよう!
いかがだったでしょうか?
背景の設定やBGM・のこりじかんの設定などはまた別の記事で紹介したいと思います!
ご意見ご感想など頂けると幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m