だいばーしてぃー

だいばーしてぃー

谷口峻路です。自営業で主にドラマー・ドラム講師・リトミック講師・放課後等デイサービス指導員をしております。プログラミングを独学で習得し、コーディングの仕事を探しております。旅もしております。

カーシェアに移行しました|タイムズとUber

今週のお題「わたしと乗り物」

 

時代はシェアリングエコノミーですね。

 

 

日本のカーシェアの先駆者『タイムズ』と世界一位のタクシー会社Uberが僕のメインの乗り物です。

 

車を所有していないにも関わらず、ほぼ使いたい時に車を使える生活を送ってますが、具体的にいくらかかっているのか?を計算してみました。

 

 

 

タイムズ編

車|タクシー|カーシェア|タイムズ|Uber


タイムズカーシェアの月額はなんとたったの¥1,000

 

しかも、月に¥600分使った場合、天引きされて月額¥400・月に¥1,000以上利用した場合は月額が実質¥0になっちゃいます。めちゃお得!

 

 

僕が利用するタイミングといえば、大きなお買い物・家族の病気・あとは雨天の送り迎えくらいです。

 

 

先月は約¥3,000の利用でした。(利用時間は合計3時間26分)

 

今月に至っては明日が初利用でおそらく¥1,500以内に収まります。(安っ)

 

 

もちろんガソリン代は0円・駐車場代もかかりません

 

気になる保険ですが、時間当たりの料金に含まれているため、追加のお支払いは不要です(任意で追加の保険は有料で入れます)

 

Uber

タクシー|Uber


海外とは異なり、名古屋の場合某タクシー会社がUberのタクシーとなり配車するシステムとなっておりますが

 

配車・到着までの時間がわかったり料金が事前にわかったり決済が楽(勝手に引き落とされる)な点は基本的には同じです。

 

 

Uberの紹介動画はこちらからどうぞ


UberTaxi、名古屋でスタート!| Introducing UberTaxi in Nagoya | Uber

 

 

雨天で片道だけ車を使いたい時にとっても便利です。

 

 

先月の利用料金は2回使ってたったの¥880

短距離の時は約¥400の時もありました。

 

 

 

履歴辿りましたが毎月大体¥1,000以内で収まっています。

いや〜リーズナブルです。

 

 

 

 

ということで、シェアリングエコノミーのおかげで車の利用額を月/約¥4,000以内に抑えることができております。

 

 

ほぼ使いたい時に使えているので、このシステムに感謝感謝でございます。

 

 

『わたしと乗り物』

今後もシェアリングエコノミーに拍車をかけていきたいと思います。

 

 

谷口 峻路

Twitter@8Tossy